ペーパードライバーとは、一応運転免許証は持っているけれども、実際に自動車を運転することがない人や、
日常生活において運転経験がない人を指し、略してペードラともいうそうです。

先日実に5年ぶりに車の運転に挑みました。

運転座席とバックミラー、サイドミラーを合わせて、エンジンを掛けてサイドブレーキを下げる。
久しぶりだと頻繁に運転していたときとは全く意識しなかった作業だけでもドキドキし、発進して1キロ走るくらい
まではハンドルやアクセルの踏み方に違和感があり緊張で身体中こわばりました。

その後機会がある度に主人に教官になってもらい、ある程度ペーパードライバーになる前くらいには運転できる
ようになったかと自身では思うようになってきたのですが、やはり久しく運転するのはとても怖いです。

昨年のとある調査機関の調査結果では、運転免許保持者のうちペーパードライバーの比率は34.6%で、さらに
内訳として1年未満のペーパードライバーは16.5%、3年未満のペーパードライバーは35.8%になるとのことで
した。5年以上ペーパードライバーを合計すると47%で約半分。その内10年以上が13.8%なので、ペーパード
ライバー歴が長くなればなるほど、そのまま恐怖でハンドルを握れなくなる悪循環になるようです。

私もペーパードライバーの一員ですが、早く脱却し一般道路をゆとりある走行ができるようになりたいと思います。