花粉症がひどいシーズンになってきました。

pnbsp;

p私はひどい花粉症です。普段は耳鼻科に行き花粉症の薬をもらって飲んでいるのですが、先日、病院でもらった薬を持ち歩くのを忘れ、あまりのひどい状況にたまらず近くの薬局に飛び込みました。

pnbsp;

pその時の領収書がこれ!

pそして、アレグラFXに★印が。

pnbsp;

pこの★印は、セルフメディケーション対象の医薬品である印なんです。セルフメディケーションとは平成29年から始まる新しい医療費控除の特例です。

pnbsp;

p具体的には、セルフメディケーションとは、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として、平成29年1月1日以降に、特定の医薬品を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものなんです。いままでの医療費控除の特例にあたるので、いままでの医療費控除とどちらか片方しか選択できないのですが、セルフメディケーションは年間で、一家族当たり12,000円以上このようなお薬を購入した場合には使うことが出来るので、いままでの医療費控除よりお手軽な感じです。

pnbsp;

p私は1人暮らしなもので、いままでなかなか医療費控除を使えるほどは病院のお世話にならなかったのですが、12,000円であれば薬局でお薬を買うこともあるかも?みなさんも、ちょっと注目してレシートを集めてみてくださいね♪

pimg src=http://www.maeno.net/wp/wp-content/uploads/2017/04/峻希さん03.31-166×300.jpg alt= width=166 height=300 class=alignnone size-medium wp-image-2551 />