先日韓国(ソウル)の滞在中、昼食に俳優ソン・スホンさんが経営する
「black’smith(ブラックスミス) 新沙(シンサ)駅店」に行ってきました。

1 2

本格的なイタリアンのお店で入ってすぐにピザを焼く石窯があります。

店内も黒を基調とした落ち着いた店内でゆっくり食事ができる雰囲気でした。

3

メニューを見て注文を考え中・・・
選んだのは、

ブラックスミスクリームパスタ  15,500ウォン
マンゴーシュリンプサラダ    14,500ウォン
ピザプリマベラ         18,000ウォン
「やはり少し高いのかな?(日本円は約1/10です)」と思いましたが気にせず注文。
しばらくしてやってきたお皿を見て「びっくり!」
ほぼ二人前の量でした。

4 5 6

メニューの写真を見る限りは、「おしゃれな盛り付け」に見えたのですが・・・
日本人には「出されたものは全て食べる」という考えがありますが、韓国では大量の料理で
もてなすのが流儀だそうで。客が料理を全て食べてしまうと料理を出した方は「足りなかった
のかしら」と思ってしまうそうです。食べる方は少し食べ残す事で「たくさん食べました。もう
満腹です」という意思表示になるらしいです。

でも味は抜群に美味しく、本格イタリアンをしっかりいただきました。
韓国で食事される場合は料理の量にご注意ください。