少し前、自転車に乗っていました。
対向で歩いて来られる年配の夫婦であろう人が何やら大声で言ってられる。

私はすれ違う時にやっとわかったのですが、私に対しての注意だったのです。
自転車は車道を走るようにと言ってられたのです。

確かにそこは最近自転車専用道路ができた場所です。
私が悪かったんだなーと思いました。

でも、その大声で言ってられた2人の言葉は大変汚く、何日たっても忘れられないくらいです。

自転車は車のドライバーにとっても歩行者にとっても危ないし邪魔な存在です。

自転車に乗る人のマナーは社会問題になっています。自転車に乗る人のマナー改善も絶対必要ですが、
自転車専用道路に駐車する車のドライバーのマナー改善も必要です。
車・人・自転車が安心して気持ちよくできるのはなかなか難しいようです。