さんざん筋トレの話ばかりしていましたので、今日は少し食べ物の話をしようと思います。
僕は基本的にあまり洋菓子を食べません。
それは糖質と脂肪を多く含むため、僕の大敵であるからというのが大きな理由です。一言で言ってしまうと、
洋菓子という存在は僕の自制心を打ち砕くには力不足なわけです。

さて話は少し前にさかのぼります。3月の中ごろまで当事務所は確定申告で大忙しでした。毎日たくさん個人
のお客様がいらっしゃいました。個人のお客様は年にそう何度もお会いすることもないので、お菓子を持って
きてくださる事が多かったです。ありがたい話です。

事務所は連日連夜お菓子まみれでした。ケーキやクッキー等の洋菓子が事務所に着々とストックされ、職員
の夜食や間食として着々として消費されていきました。
私は手を付けることが一度たりとてありませんでしたが。

そんな中、僕の理性を打ち砕きそうになったのが御座候という和菓子でした。甘いものをあまり食べない私で
すが、和菓子は結構好きでして、御座候は僕の好きなものランキングかなり上位の食べ物です。

空腹を感じる我が体。その前に鎮座する御座候。
僕の理性は引き裂かれんばかりでした。
僕は御座候の箱を少なくとも3度は開けたと思います。
開けては自制、開けては自制を3度以上繰り返したわけです。

結論として食べなかったのですが、かなり苦しかったです。
その次の土曜日、僕はその日をオフということにして、母に御座候を買ってきてもらい、3個食べました。

こんな風に御座候は僕の心を狂わせるのです。

笹谷