筋トレにもいろいろ種目があります。ベンチプレス、スクワット、腹筋、懸垂なんかは筋トレにはまったことの
ない方でもご存知かなと思います。

さてさて。筋トレの中でも最も重要な種目というものが3つありまして、これはスクワット、ベンチプレス、デッ
ドリフトになります。この中でも最初の2つはみなさんご存知かなと思うのですが、最後の1つデッドリフトは
殆どの方がしらないと思います。
この種目は体の後ろの筋肉を鍛える種目で、大変有用ではあるのですが、致命的な欠点が1つあります。
それは腰を痛めるリスクがめちゃ高いということです。筋トレ雑誌でも初心者が無理してやっちゃいけないと
よく書いてあります。

こんなデッドリフトをむちゃくちゃやっているおばあちゃんがうちのジムにいらっしゃいます。このおばあちゃん
はバーベルに結構な重りをつけ(といっても50キロくらいですが)、すごい気合いで何度もデッドリフトをなさい
ます。
バストアップ目的で胸の筋肉を鍛える女性は結構いらっしゃるのですが、体の後ろの筋肉は基本的に逆三
角形の体を作るのに必要というだけであまり女性が必死になってやるものでもないと僕は勝手に思っていま
した。

このデッドリフトおばあちゃんは背中を鍛えぬいて逆三角形の体になりたいのでしょう。こんなパワフルなお
ばあちゃんがたくさんいれば日本もきっと元気になりますね。

笹谷