最近 会社の元気が今一つないように感じています

私たちは 会社のみなさんと日常せっしているのだから

元気もお伝えできるように まず自分が元気になりましょう

などと いつも事務所でいっています

ところで、先週 結婚式に列席するためにインドネシアのバリ島に行ってきました

街中を歩いていると ちょっと怖くなるほど 声をかけられます

私のタクシーに乗って・・ とか うちの店は安いよ・・とか

みんな一生懸命です

他の町でも 観光で潤っているところは 似たようなことを経験することが多いように思います

なんとなく みんな 明るく元気に 生きているな と思ったのですが・・・・・

これって 元気????

元気はハングリーにつながっている????

このような元気は 間違いなく日本にはないと思います

「一億総中流」ではなくなった とか 「生活保護を受ける人の数が増加している」というニュースが流れても そのような活気は出てこなくて みんなが「将来、暗いよね」などと沈んでいる感じです

でも 今 日本で 私たちが持たなければならない「元気」というのは こんな感じの「元気」なのでしょうか

まあ 無いよりはよい という感じはしないではありませんが

とにかく何が何でも生き抜くぞ とか 稼ぐぞ といった遮二無に走る馬力 ではなくて

静かな闘志を秘めて まわりを見渡し しっかりとしたビジョンを持って踏み出す 力強さ といった「元気」というか「力」が必要なのではないか などと 考えます

人のせい や 政治のせい などと茫然としないで

あるいは 何かお手本がないか ときょろきょろ するばかりではなくて

自分で考えて 強い意志の力を もって踏み出す

そんな力を持ちたい  と思います