先日19年ぶりに銀閣寺へ出掛けました。

 

前回は中学2年生の春、学校行事の京都見学で立ち寄ったのですが手入れされた古い建物と庭

一面に生える見事な苔、そして観光客の人・人・人、田舎育ちの私には見たこともないものばかり

でとても驚きの連続でした。

そして、先日の久しぶり参拝!今回は紅葉の真っただ中、冬を感じ始めるような天候の日でした。

中学時より少し背も伸びたせいか寺が少し小さく感じ、散り始めた紅葉が寺の古さも趣に感じまし

た。中学生の時は興味無く、ただ重要な建物だとしか認識できませんでしたが時間が流れたせい

かその古さがやわらかな重さを感じ、懐かく遠い中学生の記憶を思い出させました。

 

行ったことのない場所にも新鮮ですが、遠い記憶の場所に出かけるのもいいものだと思いました。

 

菊池