10月になって暑さも和らいできてすっかり秋めいてきました。

 秋といえば真っ先に思い浮かぶのは食欲の秋ですね。涼しくなって食欲が増してくる上に、この時期は魚もおいしくなりますし、きのこもおいしいです。それに新米のシーズンですね。炊き込みご飯とかいいですよね。

 

 しかしながら、僕はこの食欲の秋と一線を画そうと決意いたしました。

 一年間スポーツにまったく行かない生活を続けているうちに、なんだか体が前よりもだらしなくなってしまったのです。体重はそんなに変わったわけではないのですが、筋肉が前より衰えて、脂肪に変わっているとなんとなく感じていました。

 そんな背景もあり、先日スポーツジムに入会しました。河原町にあるミーナビルの最上階にあるinspaというスポーツジムです。そのジムでは、入会したらすぐに体の組成を調べてくれるのですが、調べて驚きました。思っていたより体脂肪率が増えている。。。。昔は

「ハハ。20%なんて超えるわけないねw」

とか思っていただけに20%を超えた自分が悲しくなりました。

 私今年は食欲の秋にサヨナラをつげて、スポーツの秋と手をつなぐことを決意します。

 

笹谷