明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

年末年始は自宅でゆっくりと過ごす事が出来ました。
毎年の楽しみの一つとして【年末ジャンボ】を購入しています。
今年もハズレてしまいましたが・・・宝くじの税金について紹介します!

 

もし1等7億円を当選した場合、7億円に所得税・住民税はかかるのでしょうか?
答えは かかりません 宝くじの当選金は非課税だからです。
購入者が購入時に既に税金を納めているから という仕組みになっている様です。

 

もし、自分が7億円当選したら1億円くらいは親に渡してあげよう。
という事になるかも知れません。ですが、自分の財産を実の親へ“あげた”だけで
その瞬間に贈与税が発生してしまいます・・・1億円の場合は約半分が贈与税となってしまうんです。

 

ではどうすれば、税金を支払うことなく当選金を分ける事が出来るのでしょうか?

 

日本の宝くじ制度には、複数人で受け取る事が可能となっています。
当選金を分け合いたいと決まっている場合、「この宝くじは全員で共同購入した」という
事にすれば、後から贈与税を払う事なく当選金を全員で分配する事が可能です。
これには、分配する全員の“当選証明書”を発行しておく事が後々の証明となる様です。

 

この通り、シュミレーションや節税対策はバッチリですが、
自分が当選証明書を発行してもらう日は、いつ来るのか??夢は膨らむばかりです・・・