母に言われて渋々始めた家計簿。

 

携帯のアプリを利用して、2013年から早7年続けています。

最初のうちは、週末に1週間分のレシートをコツコツとスキャンまたは手入力。

 

サボると大量のレシートに心が折れそうになることも。

 

ここ最近は、買い物はデビットカードのキャッシュレス決済と決めて、そのカードの引き落とし先の銀行口座とアプリを連携させて、家計簿に自動入力するようにしました。

 

家計管理は家計簿アプリに任せて楽々です。

 

複数の口座も管理出来、予算比、支出の費目別円グラフ、総残高も折れ線グラフにして可視化してくれるので、家計管理が楽しくなりました。

 

あっ、家計簿アプリの回し者ではありませんよ。

 

ちなみに弊社で使用している会計ソフトも銀行口座と連携可能ですので、月次などのための記帳の手間を省いて頂くことも可能です。

 

何事も楽しくて楽だと続けられます。

 

そして、歯磨きのように生活の一部として習慣化したら、こっちのもんです。

 

今、新たに習慣化に取り組んでいるのが、運動です。

コロナ対策と健康維持を目的に、通勤を自転車にしています。

 

1回30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上、1年以上実施していますか?

 

健康診断の問診票で毎年見るこの質問、覚えてる方もいらっしゃることと思います。

 

来年の健康診断には、はいに堂々と丸が出来るようにこちらの習慣化も目指します。

 

梅雨が明けました。まずはこの夏が正念場です。