みなさんこんにちは。相も変わらず、プロ野球の話です。今日は、峻希がおすすめするプロ野球のコアな
楽しみかたについて書いてみたいと思います。

プロ野球にかかわらずスポーツを観戦するときって、いろいろな楽しみ方があると思います。
野球で言うと、メガホンをもって球場で熱く声を張り上げるのも楽しいですし、ビールを片手にテレビの前
でグダグダと愚痴を言いながら見るのも楽しいものです。

そんな私の楽しみ方は、実はデータをもとに野球を見る事。投手ならどんな球種をもっていて、何を決め
球にして、どうやって打者をおさえようとしているのか。打者であればどのコースが得意で、変化球に強
いタイプ、速球に強いタイプ、この相手投手との相性はどうなんだ?今、この場面は代打じゃないのか!
なんて思いながら監督目線で野球を楽しんでいます。

さて、そんな監督目線で野球を楽しむのにいいアイテムがこちら。ベースボールタイムズという雑誌の特
別号になっている選手名鑑です。あまり出回っているものではないので本屋等で見かけることはまずなく
お取り寄せの一品ですが、けっこうお気に入りでここ数年はこの選手名鑑を片手に野球を観戦しています。

日記⑤選手名鑑

内容として秀逸なのは、各選手ごとに投手なら投げる事のできる球種と前年の投球割合(どの球種を多
くなげているとか…)、打者ならコース別の打率(低めの球に強いとか、インコースを苦手にしているとか
…)が一目瞭然なのです。

手のひらサイズのコンパクトな大きさにお値段も1コイン程度。へぇと思った方はぜひ一度手に取ってみ
てください。お勧めですよ♪(決してベースボールタイムズの回し者ではないのでご了承ください笑)

峻希