9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。

皆様、お身体は大丈夫でしょうか?

 

行き交う道でも、オフィスでも「マスクが普通」という光景。

1年前には、誰が想像したでしょう。

そんな不思議な感覚を持ちつつ、「夏」を過ごしています。

 

実は、会計事務所のスタッフにとって、「夏」は特別な季節です。

それは毎年8月に、税理士試験が行われるからです。

 

受験生の多くは、会計事務所で働きながら勉強するスタッフです。

ある人は、朝早く起きて業務前に。ある人は、眠い目を擦りながら業務後に。

そんな勉強を何年も積み重ねて、「合格」を目指します。

 

年1回の試験ですから、今年の次は「また来年」。

8月の試験日に、心身のピークが来る(=最高のパフォーマンスが出せる)ように、

皆さんそれぞれ工夫されています。

 

ちなみに私の場合は、試験会場に近いホテルに前泊すること、でした。

ドー〇ーインという、大浴場の温泉がウリのビジネス・ホテルです。

試験前の晩と当日の朝、ゆったり温泉につかると、イイ感じに緊張がほぐれた気がします。

 

「頑張って、2年で合格しよう!!」と意気込んで始めた勉強ですが、

全ての科目を揃える頃には、5年が過ぎていました。

「夏」が来ると、受験生の頃を思い出します。

 

ところで、国家試験は「夏」に開催されるものが多いです。

 

開催が早いものから挙げますと、

・税理士試験 8月中旬

・会計士試験 8月下旬

・社労士試験 8月下旬

です。

 

体調管理の難しい「夏」に、なぜ日程が集中するのか?

少し気になりますね。

案外、去年もそうだったから、という単純な理由かもしれません。

 

ただし、今年はコロナ対策のため、

試験日の延期、試験会場の変更、など多くの影響がありました。

今年受験された方は、例年に比べて困難な環境の中で、全力を尽くされたことと思います。

本当に、お疲れさまでした。

 

さて、そんなコロナの影響、まだ暫くは続きそうです。

実は最近、SHARP製マスクを抽選で購入したのですが、

つけ心地がとても良く、当面の間はマスク探しから解放されそう

という私的な話題で、今回のブログを締めようと思います。