子供のころ よく祖母から「気働き」のできる人にならないといけません と言われました

気働きのできる人 すなわち よく気が付く人になれ ということです

最近 身の回りで 本当に気が付かない人 というのにおめにかかりました

なぜそんなことに気が付かないのか????

まわりの人が忠告していても 「そうですか~」なんて 忠告されていることすら気づかない・・・・

知識がない や 知らなかった というのは 教えてあげられます

気づかないことも 丁寧に注意し続けれは 一つ一つ学習していけるのではないか などと考えもしました

しかし 一度ならず注意したことでも 「そういえば言われてましたね~ 忘れてました すみません・・」では 

どうすればよいのか とこちらが 神経質すぎるのか と混乱してきてしまいそうです

決して 記憶力が劣っているわけでも カイゼンしなければならないと思っていないわけでも なさそうなのですが・・・・

いろいろ観察して 少し思い当たることがあります

それは まわりになんと思われようと気にならない という 究極のマイペース (または 自信家) な人らしい ということ

自分ならこれでも構わないのに なぜ そこまで気をつけるのか理解不能~~というおおらかな性格

そして 人の気持ちを思いやろうという気のなさ というか 人の気持ちの動きに関心がない らしい・・ということ

これらは よいほうに発揮されれば 長所ともなるかもしれませんから いいところはつぶさないようにしたい と思いつつ

頭を抱えている毎日です