個別責任で企画提案をすると それにしたがってあるチームにかなりの権限や資金を与えて 思い切り活動をさせるという プロジェクト制の進んだ ある会社の社長に 聴いたことがあります

「そんなに 大きな権限をあたえて 不安ではないですか?」

「内容を十分に聞いて 徹底的に検討して これはいける と決定して与えた権限ですから 不安になるわけないです」

「でも 普通 会議をしても 十分な審議をする時間がなかったり 重要なポイントがかくれていることにきづかなかったり・・とか いろいろあったりするとおもうのですが・・」

「このプロジェクトを立ち上げるかどうか の会議には 社内外の専門家などにも参加してもらって 本当に徹底的に検討しますから・・・」

「では 時間切れ とか まずはやってみましょう とかはないのですか」

「検討課題が出尽くし その解決策が明確に打ち出されるまで 議論しつくしますから」

そのような会話でした

その社長さん あっぱれ とおもいました

また そう言い切れる 会議をしている 会社ってすごい と思いました