今日できることは今日中にやる・・・

今日できることは今日中にやり その日の課題がどこまで進んだのかをその日のうちに必ず報告しましょう・・・仕事を先送りしていてはカイゼンはすすみません

ということが述べてありました

カイゼンというような 今日しなくてもすぐには影響がでないようなことや すぐにはわからない(ばれない)ことは ついつい先送りしたくなる誘惑に駆られます

昔 私どもの事務所に今日どうしてもしなくてよいことは今日中にはしない

という信念をもって毎日を過ごしている としか見えない人がいました

能力もあり 期限には必ず間に合わせてくるので 本人は問題はないと思っていたと思います

しかし 毎日定時に退社し 期限間際にワーッと残業して仕事をかたずける といった仕事のこなし方をされた場合

まずチェックする人は 前日の夜遅くのピンポイントみたいなタイミングでチェックをしなければならないという非常に疲れる仕事を強要させられることになってつかれましたし、

補助の人間は かなり前にした仕事の詳細を今頃聞かれても・・・って バタバタしてました

カイゼンとは違いますが、こんな仕事のしかたはやはりチームで仕事をするには適さないと思います

もちろん カイゼンといった全社で取り組むことは当然ながら すべきことをすべきタイミングで ということですが

そのような計画が明確になっていないようなことでも 自分の仕事の川上・川下との関係やまわりとの協調で進捗させなければ・・ということは意識しなければならないでしょう

やはり 今日できることは 今日中にすましたいと思います