よく「子供の心を失わないように・・」と言います。

「子供のこころ」は純真で素直で穢れがない、変な打算や駆け引きがないから美しい、と思いますし、貴重なことだと大切にしたいと思います。

しかし 子供の心は 事の善悪や分別を知らない無知や未熟につながるこころでもあります

だから 子供は時に 自分の心のままに行動したり言葉を発したりして 非常に残酷になったりもするのです

純真さ 素直さ 穢れのなさ・・・ どれもなくしたくないものばかりですが、しかし大人の分別や配慮がなければ それは輝かない扱いのむつかしいものです

今の世の中 大人の分別や配慮がなく 子供の未熟な心が穢れないというだけでもてはやされる そんなことになっているように思います

子供の心と大人の分別を併せ持つ 成熟した本当の大人になりたいものだと思います