忙しい という漢字は 心が亡びる ということを表している と聞きました

なるほどです

忙しくなってくると 自己満足的な充足感は高まりますが

心も体も 余裕がなくなってくるので まわりへの配慮が気づかないうちに乏しくなってきます

それが 心がなくなる(亡びる)ということなのかな と思います

一番 まわりの人たちの助けが必要な時に 孤立してしまう ということも起こるかもしれません

独りよがりで「忙しいのは仕事ができる証拠」などと自己陶酔などしていると

ひどいことになりそうです

とはいうものの 仕事は押し寄せてきます

断ることもできる と思いつつ

ここで 断ったら 二度とご依頼はいただけない などと不安になり

目いっぱいがんばってしまいます

私の場合 疲れてくると 食事への配慮 睡眠確保への配慮などをわすれてしまうという 症状がでてきます

そして その結果 気が付くと 体重が・・・・ ウエストがきつい・・となります

せめて 顔色悪く やせてくれば 多少は同情も集まって 優しくしてもらえるかもなんて 自分の不摂生を棚にあげて 誰も助けてくれない・・とまさに心がどこかに行ってしまった状態になるようです

ジムにいく 規則正しく食事をする できるだけ歩く などと決心するのですが

それにしても毎日暑すぎませんか?